長生きすること


9月18日は敬老の日でした。

訪問したお宅で曼珠沙華が綺麗でした。
「暑さ寒さも彼岸まで」と云うので、これから過ごしやすくなるでしょうね。

訪問看護をしていると、90歳以上の方にお会いすることがおおいんです。それがフツーなことがびっくりです。

私としては、戦前から戦後を生き抜かれてこららた方とお会いできることがとても貴重なことだと感じます。

長生きの秘訣は?とお聞きすると、

なーんにも考えてないから長生きするのよ。
            
私、アホだからよー。(大阪ならでは?)

みなさん、意外な答えなんですよね。
長生きされる方は欲がないとゆうか、長生きされた結果、欲がなくなるのか。

よく生まれ、よく育まれ、よく働き、よく老いていく。

簡単なことではないですよね。

長年の生きてこられた過程が、ご健在の姿にあらわれていると感じます。

人生の一部に携わっていけることを喜び、今後も長くお付き合いさせて欲しいです。