在宅でのチーム医療

訪問看護に携わり在宅での連携が少しずつ広がってきました。

・病院やクリニックの先生
・ケアマネジャー
・包括支援センター
・訪問歯科
・訪問リハビリテーション
・訪問マッサージ、鍼灸
・訪問入浴
・ヘルパーさん

挙げてみると結構あります。

1人の利用者様のご自宅に色々な方面から支援しています。
私達ステーションも輪がどんどん広がって、横の繋がりが増えてきて来たのが嬉しく思っています。

お互いの事業所が連携を取り合いひとつのチームになり、あーでもない、こーでもないと相談しながら、お互いにできることを最大限に発揮できるように頑張っています。

先日は、訪問マッサージの先生が 
「利用者さんとのコミュニケーションについて教えて欲しいのですがー。」
と来られました。

私達に??とびっくりしましたが、以前一緒に仕事をさせていただいた際に、看護師と利用者様とのコミュニケーションの取り方を見られてスゴイ!と思ったそうです。

なかなか気難しい利用者様でして、訪問マッサージの先生も心が折れそうになっておられた時に、私達の関わりをみて、心が楽になったんです。とおっしゃってくださりました。

私達の看護が、他の事業所様に評価されることはとても嬉しいですね。

在宅での訪問は、1人でご自宅に伺うので、誰にも相談できず不安は沢山あります。
そういった時に、お互いいつでも相談できる環境にしていきたい、そしてそれがより良い在宅チームとなることを願っています。

その後、ひととおりお話を聞いて、こちらの思う事をお話すると「ありがとうございます!また来ますねー。」と訪問マッサージの先生はニコニコと帰っていかれました(笑)