牛乳探しに奔走

『毎日牛乳って書いてる赤パックのラベルで、180ml入り、あの牛乳が飲みたいねんけどねー。多分森永牛乳と思うんだけど、どこにも売ってないの』

某病院を退院されてご自宅に帰られたMさん。薬の副作用で食欲低下されていました。
入院中に毎朝の配膳に出てくる牛乳の味が忘れられないそうです。

食欲低下あれば、なおさら食べたいもの、飲みたいものをお勧めしたいですよね。
それならばと、私達スタッフで全力で調べました。

病院に連絡?いや、◯◯さんも入院中だから聞いてみよー。えー?森永じゃないの?
私、病院のコンビニみてきます!
病院限定に置いてる牛乳?などなど。

調べた結果わかりました。毎日牛乳の宅配のみの商品ですって。
毎日牛乳の赤パックは市販のスーパーには置いていません。病院など施設限定に配送しているようです。
ないと聞けばなおさら欲しいですね。

うちの訪問看護ステーションから毎日牛乳の営業マンに電話をして詳細を伝えて、商品の取り寄せをお願いしました。

利用者様の「あれが食べたい!」とゆう声は、私達にとってとても嬉しい声なのです。
食欲低下、意欲低下で、食事なんてどーでもよくなる方の方が多いので、ご自分で食べたい、飲みたいと言ってくださると、私達は任せてと言わんばかりに探したくなるのです(笑)

最近では、行列のできる食パンのお店をみて、食べてみたいわーと言われることが多いですよ。
自転車で近くを通る度に、並んでるかな?とチェックしてしまう今日この頃です。